漢方による育毛で、体の根幹にアプローチする

漢方って効果が分かりにくい。

こう言われることは多いと思いますが、これは良いことでもあり、必然的なものなんです。
ネガティブな言葉に聞こえてしまいますが、漢方の療法を知るとなるほど!っていうことになります。

■漢方は直接症状を治すものではない

漢方は医薬品と違い、特定の症状に直接アプローチはしません。例えば髪の毛に対して漢方でアプローチをする場合、漢方の考え方では「血(けつ)」を改善することになります。

まず漢方で髪の毛は血の余りと考えます。そのため、丈夫で豊かな髪の毛を生やすには、血を補い、腎の働きを活性化することで、結果が髪の毛に表れることになります。

また漢方の「腎」とは、生命力を貯蔵する場所です。腎の機能は年齢と供に減少していきます。これを腎虚といいます。
髪の毛が少なくなることだけでなく、髪につやが無くなり、白髪が増えるのも腎虚の症状です。

といったように、漢方は症状の原因を本来あるべき状態に戻すため、加算・減算方式の医薬品とは違い、時間が掛かります。

女性の育毛・脱毛・薄毛におすすめの漢方

■八味地黄丸(八味地黄丸)

「腎」に働きかけ、排泄能力、骨や脳、耳、生殖能力、髪の症状を改善します。
どれも加齢と共に衰えてくる場所ですので、基本的な漢方として一番おすすめできます。
http://www.kracie.co.jp/ph/hachimi/

■加味逍遙散(かみしょうようさん)

「血」に働きかけ、イライラ、不眠症など、中高年女性の神経症状によく用いられます。
自律神経を調整することで、神経を鎮めて、血行も促進します。女性特有のお悩みにも効果的ですので、こちらも大変おすすめです。
http://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/prescription/kamishoyosan.html

■天王補心丹

熱を冷ます働きの気と、血液に栄養を与えることで、貧血や動悸、睡眠不足、記憶力の低下、倦怠感、肌の乾燥などを改善します。
https://igendo.com/item/po-sin-dan_9451.html

■養陰丸

養陰丸は、中国で100年以上にわたって語り継がれ、高く評価されてきた伝統的な処方に基づく漢方薬です。
気と血の不足に起因する体力低下や疲労感、病気回復後の不調、食欲減退などの症状に。また、体の冷え(冷え性)や大量の痰を伴う咳、心臓・脾臓・胃などの機能低下などに。
https://igendo.com/item/young-yum-pills-large_9464.html

漢方を使ったおすすめのシャンプー

香港の漢方会社の商品が国内から購入できるのでいくつかご紹介します。

■防掉髮洗髮露(フケ防止シャンプー)

5種の漢方を配合した、フケ防止用のシャンプーです。
最新の技術により、抽出されたハーブのエキスが、毛髪と頭皮を徹底的に、かつ、やさしく洗浄。有用成分の一つで、抗酸化成分であるイチョウ葉は、毛包と毛根を活性化させる働きがあります。
https://igendo.com/item/chinese-herbal-anti-hair-fall-shampoo-adf_9165.html

■防掉髮洗髮露(黒髪)

髪のツヤが気になる人におすすめのシャンプーです。
イチョウ葉(銀杏)やカシュウ(製何首烏)など4種の漢方を配合。髪に栄養を与え、シルクのように輝く髪へと導きます。
https://igendo.com/item/chinese-herbal-anti-hair-fall-shampoo-hdf_9164.html

>>女性用ミノキシジルの効果・副作用
>>女性の薄毛に効果的なサプリメントのおすすめは?
>>女性用ミノキシジル育毛剤のおすすめ商品
>>まつ毛を伸ばす方法は美容液?育毛剤?